採用にお悩みの経営者・採用担当者向け外国人採用支援サービス

特定技能人材採用後の日本語教育はMUSUBEEからサポート可能!

特定技能外国人が仕事を円滑に遂行するために、日本語の理解とコミュニケーション能力が求められます。特定技能人材紹介に特化した人材紹介会社MUSUBEEは、日本の企業に優秀な特定技能外国人労働者を紹介にとどまらず、日本語教育サポートも提供することで、特定技能外国人労働者のスキル向上とスムーズな就労環境の構築は一方、彼らが円滑に日本で働くことができるようを支援しています。

特定技能1号外国人日本語レベル

特定技能1号外国人に求められている日本語レベルについては政府が以下のような尺度をもって測ることが考えられる。
○ ごく基本的な個人的情報や家族情報、買い物、近所、仕事など、直接的関係がある領域に関する、
よく使われる文や表現が理解できる。
○ 簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄についての情報交換に応ずることができる。
○ 自分の背景や身の回りの状況や、直接的な必要性のある領域の事柄を簡単な言葉で説明できる。

【出典】「特定技能」に係る試験の方針について

上記の尺度は「日本語基礎テスト(JFT-Basic)」のA2レベルの目安ですので、特定技能ビザを取得するため、JFT日本語基礎テストA2に合格する必要があります。(※「介護」についてはさらに「介護日本語評価試験」にも合格する必要があります。)

「日本語基礎テスト(JFT-Basic)」

JFT-Basicは、日本国内での生活の場面で求められる日本語のコミュニケーション能力を測定するテストです。2019年4月に、国際交流基金が始めました。このテストでは、働くために日本に来る外国人が、日本で生活する時のコミュニケーションに必要な日本語の能力を測り「ある程度日常会話ができ、生活に支障がない程度の能力」があるかどうかを判定します。日本の在留資格「特定技能1号」の申請に必要な日本語能力の証明のために使えます。

【出典】国際交流基金日本語基礎テストよくある質問

特定技能1号の申請に使える日本語試験として、12の特定産業分野の所管省庁によって指定されているのは、現時点では、JFT-Basic以外、日本語能力試験(N4以上)はもう一つの選択肢です。

「日本語能力試験(JLPT)」の4級

基本的きほんてきな日本語にほんごを理解りかいすることができる

読む(よむ)
・基本的きほんてきな語彙ごいや漢字かんじを使つかって書かかれた日常生活にちじょうせいかつの中なかでも身近みぢかな話題わだいの文章ぶんしょうを、読よんで理解りかいすることができる。

聞く(きく)
・日常的にちじょうてきな場面ばめんで、ややゆっくりと話はなされる会話かいわであれば、内容ないようがほぼ理解りかいできる。

【出典】日本語能力試験とは

【関連記事】特定技能外国人の日本語レベルとは?

MUSUBEEは特定技能外国人採用後の日本語教育をサポート

特定技能に特化した人材紹介会社としてのMUSUBEEは、下記の特徴があります

➀エントリー前面談により、担当者様の負担を減らす:求職者一人と面談するため、担当者様の負担が軽減可能です。

➁現場で活躍できる経験者の採用が可能:日本での仕事に慣れた即戦力人材をご紹介できます。

➂外国人の採用成功も支援:採用後登録支援業務サポート提供可能です。

➃外国人教育サポート:日本語やビジネスマナーなどの専門家による勉強講座を開催し、求職者が仕事で必要な知識の習得をサポートしています。

特定技能外国人日本語教育

<MUSUBEEベトナム籍の日本語先生がベトナム籍の技能実習生たちにオンライン日本語教育を行います>

MUSUBEEベトナム籍の日本語先生のインタビューはこちら⇒同じ外国人の立場として、外国人実習生をサポートしたい!

MUSUBEE経由で特定技能外国人を採用後、MUSUBEEから無料で日本語教育サポートを提供可能です。特定技能外国人の母国語で日本語教育を行うことも可能です。(現時点でベトナム語、インドネシア語、中国語とミャンマー語で授業することが可能です)

日本語教育サポートを行って、特定技能外国人のコミュニケーション能力を高め、業務の円滑な遂行が可能になります。さらに正確な指示や要件の理解、効果的なコミュニケーションにより、業務のミスや誤解が減少し、生産性も向上可能となりますので、ぜひMUSUBEEの無料日本語サポートを試してください!

また特定技能外国人の採用および採用後課題や懸念点などがありましたら是非MUSUBEEにご連絡ください。成果報酬型で人材採用まですべてのサービスは無料です!


MUSUBEE編集部

特定技能の外国人採用を考える企業にとってお役立ち情報を提供します。

記事一覧へ戻る