採用にお悩みの経営者・採用担当者向け外国人採用支援サービス

【特定技能インタビュー#4】 びっしりと文字が書かれた「面接練習ノート」で、面接対策をするほど努力家のベトナム人、ハイさんにインタビューを行いました!!


今回インタビューを実施したのは、ベトナム出身のハイさんです。大手牛丼チェーン店にてアルバイトをしていた経験を持ち、同様の店舗をフランチャイズで経営する企業に、特定技能ビザでの就職が決まりました!


【求職者プロフィール】

名前 Bui Thi Hai/ブイ・テイ・ハイさん(22)
出身国 ベトナム
日本語レベル N3
来日 2016年7月
アルバイト経験 居酒屋、ベトナム料理店、大手牛丼チェーン店でキッチン・ホールを経験
好きなこと 旅行、料理を作ること、音楽、ダンス
採用企業 大手牛丼チェーン店のフランチャイズを経営する企業
担当予定の業務 店舗でホールやキッチン


前回に引き続き、新型コロナウイルス対策のため、オンラインでインタビューを行いました!


特定技能オンラインインタビュー写真

(左:MUSUBEE面接担当者, 中央:ハイさん本人, 右:MUSUBEE編集者 )



①姉から聞いた日本の良さ

ーー日本で働くことを決めた理由を教えてください。

ハイ 日本はベトナムよりすごく良い国で、おもしろい仕事があるということを姉からいろいろと聞いていたからです。そこで、ベトナムにいる間に5か月間日本語を勉強し、日本へ留学に来ました。


ーー今の会社を選んだ理由を教えてください。

ハイ 学生時代に同じ牛丼チェーン店でアルバイトをしており、仕事内容に慣れていたので同じチェーン店で就職したいと思ったからです。アルバイト時代に一緒に働いていた人達も優しく接してくれました。また、仕事を選ぶ上では、自分の好きなこと、自分に合っていることを知ることも大切にしていました。その上で、今の会社の仕事も好きで、自分に合っていると思ったため就職を決めました。


②自作の面接対策ノート

ーー就職の際に大変だったことはなんですか?

ハイ 一番は日本語です。


ーーどうやって言語の問題を乗り越えましたか?

ハイ 自分で日本語を勉強しました。面接の時には、面接練習用のノートを作って勉強しました。ノートには、例題や答える内容を書いていました。

ーー何ページにもわたってびっしりと文字が書かれたノートを、実際に見せていただきました!


ーーMUSUBEEを知ったきっかけを教えてください。また、MUSUBEEを利用したいと思った点を教えてください。

ハイ 技能測定試験の会場で知りました。他にも就職サポートの会社はありましたが、MUSUBEEが扱っていた求人の1つに今やっている牛丼のお店のアルバイト先があったため、MUSUBEEを利用したいと思ったからです。


■技能測定試験とは?

外国人が特定技能ビザを取得するにあたり、合格する必要がある試験です。

特定技能ビザで就労が認められる14業種のそれぞれの内容が用意されています。

主に就労で必要な専門的な知識や経験を問う問題が用意されています。

日本国内の他、海外でも開催されています。


ーー実際にMUSUBEEを使ってみていかがでしたか?

ハイ (MUSUBEEの)担当者の方がいつも優しくサポートをしてくれました。自分で作成した履歴書、さらに面接練習の際に間違った日本語などを直してくれました。私は時々日本語に自信が持てない時があるので、本番前に先に練習ができてよかったです。


③これから頑張りたいこと

ーーこれから頑張りたいことや将来の夢は何ですか?

ハイ 就職のために1人暮らしをするので、新しい環境に備えて、新しいことを覚えて慣れていきたいです。就職先で働いている外国人はいないので、早く生活に慣れて1人暮らしと働くことを両立させたいです。

そして、日本で3年ぐらい働いて、その後はベトナムに帰りたいと思っています。ベトナムに帰った後は、自分の好きなことをしたいです。具体的には、日本で服飾の専門学校に通っていた経験を活かし、服飾関係の工場を作りたいと思っています。


ーーこれから特定技能ビザを受ける人にアドバイスがあれば教えてください

ハイ 自分の好きなこと、もしくは自分に合った業種を選んだ方がいいと思います。また、特定技能ビザを取得するために必要な日本語レベルは(日本語能力試験(JLPT)の) N4です。しかし、実際に日本で働く場合は、働いている時にN4ではわからない日本語が出てくると思います。その時に困らないよう、もっと勉強して日本語レベルを上げてから就職したほうが良いと思います!




ーー素敵な笑顔で質問に答えていただきありがとうございました!

これから始まる1人暮らしも大変だと思いますが、何かあればいつでも相談してくださいね!!


ハイさんの将来の夢もMUSUBEEメンバー全員で応援しています!



Shizuka Ebisudani

20新卒入社。インサイドセールス、マーケティングを担当させていただいています。学生時代には、ベトナムの日本語学校でのインターンシップ、香港の大学への留学経験があります。

記事一覧へ戻る