採用にお悩みの経営者・採用担当者向け外国人採用支援サービス

【採用決定者インタビュー#1】 MUSUBEEで“子供の頃からの夢”を叶えたスリランカ人Sasikaさんに、インタビューを行いました!!

今回インタビューを実施したのは、スリランカから来たSasikaさんです。

Sasikaさんはアルバイト先のイタリアン料理のお店で日本人を含む50人以上のアルバイトの中から、年間「優秀スタッフ賞」を受賞しています。


【求職者プロフィール】

名前 Sasika Prabhath/サシカ プラバットさん(27)
出身国  スリランカ
日本語レベル N3
来日 2018年4月
アルバイト経験 渋谷のイタリアンレストランでホール・キッチンを1年間経験
好きなこと 料理を作ること
採用企業 都内でフレンチや和食、イタリアンのお店を4店舗経営する飲食企業

新型コロナウイルス対策のため、オンラインでインタビューを行いました!


 

①日本×料理の道に進む


ーー日本で働くことを決めた理由を教えてください。

Sasika 子供の頃から日本に来るのが夢でした。きれいな環境で、給料も高く安全な国だったからです。また、スリランカ人の友達から直接日本の良さを聞いていて、日本で働きたい思いが強くなっていました。料理が好きだったので、料理の専門学校にもともと行きたいと思っていましたが、授業料が高くお金が無かったので、池袋の日本語学校に通っていました。今回特定技能ビザができたので、まずは日本で料理を作る仕事をして、お金に余裕ができたら働きながら調理師の専門学校に通って料理の資格を取りたいです。


ーー今の会社を選んだ理由を教えてください。

Sasika 前のアルバイト先での経験を活かし、さらに料理のスキルアップを目指したかったのでMUSUBEEの方に紹介していただいたこのお店を選びました。イタリア・フレンチ・和食などを扱っているお店のため、仕事をしながら3分野の知識を得られる点が非常に良かったです。また、福利面も充実していて、給料も高く、月8日間しっかりと休みを取ることができるのでここに就職を決めました。


②MUSUBEEの手厚いサポートが役に立った


ーーMUSUBEEを知ったきっかけを教えてください。また、MUSUBEEを利用したいと思った点を教えてください。

Sasika 特定試験会場で渡されたMUSUBEEのチラシで知り、スタッフとLINEを交換した後自分から連絡しました。池袋の日本語学校の先生も就職のサポートはしてくれていましたが、地方の仕事しか紹介がありませんでした。私は、東京で働きたかったため、MUSUBEEの東京で働ける求人の数や対応の早さから選びました。


ーー実際にMUSUBEEを使ってみていかがでしたか?

Sasika MUSUBEEの方に連絡を取ると、書類の準備や面接対策など丁寧に対応してくれました。日本語で履歴書を作ったことがなく不安でしたが、担当者の方が面談で何度も内容を訂正をしてくれたり、面接練習を繰り返し行ったりしてくれたので助かりました。

特に、会社面接の本番前に直前練習をしてくれたり、会社まで面接同行してくださったので、緊張することなく本番に臨むことができ、非常に良かったです。


ーー特定技能試験を受けるためにどのような準備や勉強をしましたか?

Sasika スキマ時間に毎日1時間くらい試験問題を勉強しました。Webで公開されている試験内容を元に対策を立てました。


③将来は、日本でスリランカのお店を開きたい

ーーこれから頑張りたいことや将来の夢を教えてください。

Sasika 初めは覚えることがたくさんあるため、それらを学んで仕事を一生懸命頑張りたいです。また、調理師の資格を取って料理の技術を磨きたいです。将来は、できれば日本でスリランカ料理のお店を開きたいと思っています。


ーーこれから特定技能試験を受ける人や就職しようと思っている人にアドバイスがあれば教えて下さい。

Sasika 試験対策はしっかりと行って試験に臨んでください。そうすればきっと合格できると思います。また、日本語学校での授業もあり忙しく、就職に関してどのような準備が必要かもわからない状況になると思います。そのため、就職・書類準備のサポートを丁寧にしてくれる会社を選ぶことをオススメします!さらに、自分がどういうことをしたいかも明確にしておいたほうがいいです。会社としっかり話し合って、働く場所を選んでください。


ーーSasikaさん、素敵なインタビューをありがとうございました!!

オンライン形式なので直接お会いできなかったことが残念ですが、流暢な日本語でたくさんの質問に答えてくださいました。


ーーこれからもご自身の夢に向かって頑張ってくださいね!! MUSUBEEメンバー全員で応援しています!!



Shizuka Ebisudani

20新卒入社。インサイドセールス、マーケティングを担当させていただいています。学生時代には、ベトナムの日本語学校でのインターンシップ、香港の大学への留学経験があります。

記事一覧へ戻る
Bitnami