採用にお悩みの経営者・採用担当者向け外国人採用支援サービス

【採用決定者インタビュー・介護篇#2】自分の価値を見いだせるような会社で働きたいフンさんにインタビューを行いました!!

今回のインタビューは、MUSUBEEを活用して介護企業で働くことを決めたフンさんにお話をお伺いしました。フォンさんはベトナムの医療専門学校から卒業して、母国の伝統医学クリニックで鍼師の仕事に携わってきました。2018年~2020年まで技能実習生として日本で働いた後、介護業界に就職したきっかけをお伺いしてきました。


【求職者プロフィール】

名前 HOANG MANH HUNG /ホアン マン フン 
出身国  ベトナム
日本語レベル N1
来日 2018年9月
年齢 26歳
好きなこと 本を読むこと、音楽を聞くこと
採用企業 大手介護企業

新型コロナウイルス対策のため、オンラインでインタビューを行いました!


戦後経済高度成長を遂げた日本に興味を持ちました!

―日本に来たきっかけを教えて下さい。

フンさん: 3年前、家庭の事情により海外で働くことを考え始めました。外国人労働者を採用できる国は沢山ありますが、その中でも私は日本に興味を持っていました。

天然資源には恵まれていない日本は第二次世界大戦時に、壊滅的な打撃を受けていたにもかかわらずその後、奇跡のような経済成長を遂げました。このような日本の強さに興味を持ちましたので、日本で働くことを決めました。

 alt=

人を助けられる人になりたいと思っています。

―なぜ介護企業で働くことを決めたのですか?

フンさん: 日本に来た後も人を助けられる仕事がやりたいと思っています。

私はベトナムの医療専門学校で東洋医学を専攻していました。その後、ベトナムの伝統医学クリニックで鍼師として言語障害や下半身不随を患っている患者樣の治療に携わっていました。

鍼師の経験を活かして日本では介護の知識とスキルを身に着けたいと考えていました。また、帰国後も家族の世話を行いながら社会にも役立つことが出来ると感じた為、介護企業で働くことを決めました。

自分の価値を見いだせるような会社で働きたいです!

―今働いている会社を選んだ理由を教えてください。

フンさん: 私は関西に3年間住んでいましたが、新しい環境を知るために今の会社を選びました。また、関東にも友人や知人が多くいるので、関東に移住することを決めました。

今の職場は給与や職場の雰囲気がとても良い会社です。更に外国人の採用基準も高く、面接では自分の能力や価値を評価されたと感じることができました。

「自分」という商品を売りましょう!

―就職活動のコツがあれば教えてください。

フンさん: 例え話ですが、営業マンの場合は商品の特色等を上手に伝えることができなければ、当然売れません。就活とは営業マンみたいに商品を売ることと同じだと思っています。なので、面接官をお客様だと思って「自分」という商品を自信持ってアピールすることが大切だと思っています。

私の場合、「技能実習2年目の時に、会社で外国人リーダーとして沢山の仕事を任せられていました」 と 面接官にアピールしました。その他にも、もし自分が会社に入社したらどんな利益をもたらすことができるかを自分のセールスポイントとして面接官にアピールしました。つまり「自分」という商品はどのくらい価値があるのかを把握して伝えることは大切だと考えています。

MUSUBEEは求職者の権利を守っています。

―MUSUBEEの就職サポートを選んだ決め手を教えて下さい。

フンさん: MUSUBEEの就職サポートはSNSの投稿から知りました。

外国人の職業紹介会社は沢山ありますが、残念ながらお金を徴収してきたり、面接に合格すると入社を強要してきたりする紹介会社は少なくありません。

しかし、MUSUBEEは私が本当に働きたいと思える会社選びから意思決定までのサポートを丁寧にいただけた為、とても感動しました。例えば、どんな会社かを説明してくれたり、不安や困りごとがあった際に迅速に対応してくれたりしました。

その他にも履歴書の書き方や面接の時に気をつけたほうがいいアドバイスもいただけました。このことから、MUSUBEEは安心・信頼できる紹介会社だと思いMUSUBEEを選びました。

介護福祉士を取得して長く日本にいたいと思います。

―今後の目標と夢を教えてください。

フンさん: 3年後に介護福祉士を目指して介護ビザに移行できるように頑張ることが私の目標です。

日本は先進国なので、生活はとても便利です。特に日本の子供たちを見るたびに、日本のマナーや教育に大変感銘を受けています。

自分の子供たちにも日本の教育を受けさせたいので、将来は日本で結婚して長期的に日本で暮らしたいと思います。

施設の属性と仕事の内容を事前に確認した方が良いと思います。

―これから日本介護企業で就職・転職する人へのメッセージをお願いします。

フンさん:介護施設は色々な種類の施設があります。特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホームなどがあり、施設によって仕事内容も多岐にわたります。

面接の前に、施設の種類と仕事内容をきちんと確認して自分にとって最適な施設を選んだほうが良いと思います。介護の仕事は本当に楽しいので、外国人の皆さん、頑張ってください。


MUSUBEE編集部

特定技能の外国人採用を考える企業にとってお役立ち情報を提供します。

記事一覧へ戻る