採用にお悩みの経営者・採用担当者向け外国人採用支援サービス

【採用決定者インタビュー・飲食製造篇1】食品製造業の鎌倉ハムホールディングスさんで働く、ミャンマー人の女の子2人を取材させていただきました! (前編)

食品製造業の鎌倉ハムホールディングスさんで働く、ミャンマー人の女の子2人を取材させていただきました!

本記事は日本語をペラペラ喋れることを目指しているオエンさんのインタビューです!

インタビュー動画

日常の業務でお忙しい中、職場の雰囲気を撮影させていただき、

実際に特定技能で働いている方々にインタビューを実施させていただきました。

職場訪問

衛生管理のため、まずはジェット噴射で衣服に付いた汚れを取り払います。

石川統括部長に中を案内していただきました。


黙々と作業をされている中、少しだけ作業風景を撮影させていただきました。

中井:今何の作業をされているのですか?
オエンさん:チャーシューを切っています。

真剣に作業されていましたので、お邪魔しないように早速インタビューへと移りたいと思います!

求職者インタビュー

M:日本に5年間くらい住まれているのですね。今コロナでミャンマーに帰るのが難しいと思いますが、少し寂しいですよね。

N:寂しいです。

M:そうですよね。。仕事をされている中で、何が一番楽しいですか。
N:働いているみんなが優しいので、それが楽しいです。簡単な仕事なので、そんなに難しくないです。

M:日本で働く上で悩んでいることはありますか。
N:日本語の勉強です。みんなとよく喋れるように頑張りたいです。

M:なるほどですね。言語的な壁があって、ちょっと大変だったんですね。日本語もすごく勉強されたんですか?

N:前は技能実習生が終わった後、ミャンマーに帰ろうと思っていたためあまり日本語を勉強していなかったです。今は帰ることができないので、今から勉強します。

M:日本に来て一番大変だったことは何ですか。
N:日本語の勉強が一番大変でした。先輩たちも優しいため、仕事は全然大変ではないです。厳しく指導していただくこともありますが、よく教えてくださいます。

M:会社の人にも教えていただくことがあるんですね。日本に来て、変化したことはありますか。
N:去年、結婚することになりました。1月1日に結婚します。

M:ご結婚されるんですね!おめでとうございます!パチパチ
日本でご結婚されるんですか。

N:はい、日本で。

インタビューの最後には、おめでたいご報告を聞くことができました!

~後編の更新をどうぞご期待ください!~


MUSUBEE編集部

特定技能の外国人採用を考える企業にとってお役立ち情報を提供します。

記事一覧へ戻る